2013年10月07日

アレルギーフェレットの食材探し(1)卵とミルク編 3

131008_083004131008_084046←10月5日に文ちゃん用の
お肉探しの旅に出た時に
購入した【ヤギミルク】と
【うずらの卵】です。
一緒にうつっている物は
普段人間が食べている
ものです。

このアレルギー食材の代表である牛乳と卵は、
最初に見直すものになります。
フェレットに牛乳をあげたことはありませんが、
卵は一度焼いた物を少しあげたことがありました。
そしたら、食べて5分もしないうちに
文ちゃんが痒がりました。それもかなりひどく・・・。
一発で鶏卵アレルギーだとわかりました。
そういうこともあり、鶏肉ももしかして・・・・と疑ったのです。

調べたらフェレット文ちゃんは鶏肉アレルギーでした。
そして、ドライフードアレルギーでもあります。
鶏肉が主成分のドライフードを与えるととても痒がります。
それも長い時間です。
熱を加えた鶏肉だけを与えると食後15分ぐらいから
徐々に痒がりますが、食後3時間頃には痒がり方が軽くなります。

今は鶏肉の負荷療法を行っており、
どの量までなら痒がらないか、痒がり方が軽いのか
様子をみていますが、鶏肉は主食にできないので、
10月5日に食材探しの旅にでました。
その時に買ったのが画像の【ヤギミルク】と【うずらの卵】です。
このヤギミルクは横にうつっている牛乳とほぼ同じ値段した。
たしか・・・350円弱です。そして、うずらの卵は1パック100円でした。

早速、5日にうずらの卵1個を生のまま与えてみました。
6日まで様子をみていましたが、特に痒みがひどくなることもなく、
下痢もしませんでした。
6日の血液検査で総コレステロール値が少し高かったのは
うずらの卵が影響しかもしれません。
これ以外にもラム肉を焼いたもの(レア)を与えていたので
脂の摂取量が多かったかもしれないと思いました。

ヤギミルクは指につけて舐めるかどうか試したら、
1回舐めてヘンな顔をし、嫌がっていました。
匂いと味がダメだとわかりました。
熱を加えたら、大丈夫なのか・・・・と考えましたが、
とりあえず残った物はtomoが飲むことにしました。
ヤギミルクが好きなので
(もちろんヤギチーズも好きです。)

ヤギミルクとうずらの卵を購入したのは
東京港区にある【 日進ワールドデリカテッッセン 】です。
うずらの卵はどこでも手に入りますが、ヤギミルクは都内でも
限られたお店でしか買えません。需要が少ないので・・・・。

そんなに臭いかなぁ。

***********************************
文ちゃんのアレルギーは血液検査で調べたわけではありません。
自宅でのアレルギーの有無を調べる方法は別途まとめて
書きますが、文ちゃんのアレルギーを調べていた時の様子は
“ フェレットのドライフードを考える ”を読んでください。

***********************************

<おまけ>
画像にうつっている牛乳は
ノンホモナイズド(脂肪球無均質)牛乳といい、
冷蔵庫で3日以上開封せず動かさずに放置しておくと
上にクリームが浮いてくる牛乳です。
普通にスーパーで手に入る牛乳はホモジナイズド(均質化)といい、
脂肪球を砕いて均質化したものです。なので分離しません。
味は、ノンホモ牛乳の方が自然で美味しいです。

kage_masa at 18:00コメント(7)トラックバック(0)  mixiチェック
健康管理 | 手作り食&生食

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by こるる   2013年10月17日 09:02
すごいなぁ。
ここまでやってもらえて文ちゃんは本当幸せですね。
こうやって少しずつ色んな食材に慣らしていけばきっと鶏類アレルギーも克服できますね。
ドライフードで育った子は蓄積されたフードの添加物の影響や腸内環境の乱れからくる一時的なアレルギーの場合も多いので手作りの結果が出れば良いなと私も願ってます。

ノンホモ牛乳っていわゆるアレですか?
牛屋さんで直接分けてもらった絞りたての無加工牛乳に近いってことかな?そういえば冷蔵庫で分離しますもんね。
自然に近い牛乳がパックで買えるとは知らなかったなぁ。
文ちゃん乳糖は分解できるタイプっぽいですか?まだ若い子なら乳糖にも慣らしやすいはずだから牛乳も使えるようになるといいですね!
うちはスキムミルクから慣らして今では普通に牛乳も使えてます。
2. Posted by ままごん   2013年10月17日 12:10
実際に見て買えるお肉やミルクがあるのがうらやましいです

うずら肉を与えながら卵は気が付きませんでした
鶏卵も生食にしてからとり入れてなかったので
またやってみようかなぁと思いました

ヤギミルク、うちのは生でなくて粉末顆粒をのばしたものだけど
しゃびしゃび好きとどろどろ好きがいます
ミルクより豆乳好きもいます

文ちゃんとうちも含めてみなさんの食生活がさらに豊かになるといいなぁと思います
3. Posted by tomo   2013年10月22日 15:34
こるる  さま

ご訪問、ありがとうございます。
ドライフードって栄養バランスが良いので
楽かもしれません。
でも、栄養バランスの良い
食材ってないんですよね。
そう考えるとバランスが良いことに
無理があると思います。
それが、過剰摂取のもとに
なるような気がします。
今は手作り食の間に
おやつ程度のドライフードを
与えています。文ちゃん、
ドライフードは食べたいようです。

ノンホモ牛乳は絞りたての牛乳に
近い牛乳です。文ちゃんに牛乳を
与えたことがないので、
乳糖がどうなのかわかりません。
今度、少し与えてみようかと思います。
4. Posted by tomo   2013年10月22日 15:40
ままごん さま

ご訪問、ありがとうございます。
日進ワールドデリカテッセンは
実際にみて買えるのは良いのですが、
1パックの量が多いです。
うずらは2匹で1000円でした。
鳩の値段は忘れましたが、
売っていました。
ワニも売っていたのですが・・・、
1パック4000円近くしました。
ターキーは山のように売っていました。
ただ、全部冷凍です。
生で買えるのは牛、羊、鶏、豚です。

欲しかったのですが、、、冷凍庫が
いっぱいで次回にしました。
それでもターキーは買いました。

ヤギミルクの粉ってあるんですよね~。
粉だと濃さの調節ができるので
便利かもしれませんね。

豆乳のことはおもいつきませんでした。
今度与えてみようかと思います。
5. Posted by いたちはは   2013年10月26日 22:09
こんにちは。
早速来ました!
手作りを始めたのですね。ドライにも鶏以外の素材もあるのでおやつ程度や、たんぱく質増加に役立つ程度で考慮するのもありかもです。
肉の購入ですが、「ニーナ ナンナ」というサイトを覗いてみてください。
役に立つ素材があるかもです。少し高価ですが。
文ちゃんが元気にしている姿が拝見でき大変嬉しく思います。
いたちさん同士の挨拶は、耳の臭いを嗅ぎ、お尻の臭いを嗅ぎあいます(笑)
6. Posted by いたちはは   2013年10月27日 02:07
連投すみません。。。
訂正です。「ニーナナンナ」ではなく「ニンナ ナンナ デリカ」です。
7. Posted by tomo   2014年03月21日 05:39
いたちはは  さま

お返事が大変おそくなり、
申し訳ございません。
多忙&体調不良でブログの更新も
できませんでした。

文ちゃんは元気です。

教えていただいた
「ニンナ ナンナ デリカ」を
みてみましたが、確かに高いですね。
最近、カンガルーのお肉など
手に入るところをみつけたので
いろいろなお肉を与えています。

鼬さん同士の挨拶って、
ネコや犬と変わらないんですね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フェレットプロフィール
名前=文/ふみ
(文月に出会ったので文ちゃん)
種類=フェレット
毛色=ライトセーブル
出身ファーム不明
性別=雌(♀)
年齢=約1歳~2歳
   2013年現在
(良い環境で飼育されていたなら3歳)


公園に捨てられていたのを
tomoが2013年の7月19日の
夜に保護しました。

家族プロフィール(ヒト)
★ブログ管理者=tomo
職業=ニート主婦(飼育係)♀
★世帯主=dai
職業=IT系技術者リーマン
家族プロフィール(動物)
<三毛猫はるちゃん雌/11歳>
山形県山形市の山形大学医学部の近所で産まれ、生後8ヶ月の頃東京へ引っ越す。生みの親は三毛猫。育ての親はゴールデンの雑種犬のペルくん(2012年10月に血管肉腫が原因で亡くなる。)家では動物代表兼教育係。しかし、外では地域猫を含む
近所の猫の裏ボス/姐さん。

<ケヅメリクガメ
やよいちゃん雄/約17歳>
東京渋谷区幡ヶ谷にあるペットショップ出身。元飼い主が大きくなって飼育不能になりお店に戻した出戻りさん。大きすぎて半年以上売れず店内の洗い場下に追いやられていたのを身請けされ、2004年7月に家族になる。現在は動物部屋担当。
破産に追い込む会
会長を務める。


<クサガメのカメりん雄/13歳>
山形県山形市白山のホームセンターでtomoに購入される。450円。2008年まで衣装ケースに住んでいた。山形にいた幼少期はコタツで暖をとり11月から3月まで越冬のため断食していた。現在は1年中食べるためダイエット中。現在の家(アクリルオーダー水槽)に
引っ越してからは窓から電車を監視するのが仕事になっている。(台所常駐員でもある)
電車が止まると報告したいらしい。


<信州柴の景正くん雄/約13~15歳>
2013年1月4日に長野県飯田保健所から東京へ来る。年末に殺処分が決まっていたが、運良くガス室送りを免れ無年金生活を送っている。現在は教育係の三毛猫はるちゃんの指示により現玄関と庭のパトロールを行っている。フェレット文ちゃんにより認知症改善リハビリ継続中。


*3013年9月現在
ギャラリー
  • フェレットの日光浴(副腎腫瘍予防)と紫外線灯について
  • フェレットの日光浴(副腎腫瘍予防)と紫外線灯について
  • フェレット文ちゃんは器用?
  • 柴犬とケヅメリクガメと遊ぶ?
  • 柴犬とケヅメリクガメと遊ぶ?
  • 通院用に小動物用バッグ
  • 通院用に小動物用バッグ
  • 猫用トイレで排泄
  • 猫用トイレで排泄